<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジェイミーのレシピ覚え書きその2。

☆エビとサーモンのアスパラのオーブン焼き・ほうれん草のサラダ、サルサベルデのジャガイモ、
 バナナパイ

・バナナパイは市販のタルト生地を使う。
 砂糖大4をパンで加熱、FPにバナナ2本、ミルク100mlを混ぜる。それを砂糖のキャラメルに入れてキャラメルを作る。タルト生地に流し、冷ます。2,3本のバナナをスライスしてキャラメルの上に敷き詰め、W生クリーム280ccを6分位に泡立てコーヒーを大2位絡めてバナナの上に広げる。削ったチョコ、バニラペーストを垂らして出来上がり。




・新じゃがとミントをパンに入れて強火にかける。塩をひとつまみ、熱湯を入れてゆでる。

・サーモン1人200g、エビ2本、塩コショウ、オリブオイル、アスパラ、レモン、チリ、ニンニク、アンチョビ半缶ぶんちぎって入れて、カットトマトも入れてMIX、オーブンで高温で15分位焼く。ベーコンを1人に1枚分さらに上にのせてカリッとなるまで焼く。

・サルサベルデはミントとパセリたくさん、マスタード、コルニション(ピクルス)アンチョビの半分、オリブオイルをFPでmix、オリブオイルとワインビネガで味を調える。
ゆでたジャガイモを少し潰してサルサと合わせる。

ほうれん草とミントはざく切り、ボウルにオリブオイル大2、バルサミコ、塩コショウを合わせてその上に野菜をのっけて食べる前にあえる。 
a0269357_13231254.jpg

[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-15 17:38 | 食べ物

ジェイミーレシピのおぼえがき。

☆シーバスのマッシュ添え・サラダ・ヨーグルトアイスのお献立

ベリーアイスクリーム
冷凍ベリー500g、ヨーグルト500g、ミント、ハチミツ大3~4をFPでMIX。冷凍庫へ。
チョコチップ、マンゴ、なんでもOK。
サツマイモ、ジャガイモのマッシュ
・ライムとイモ類を袋へ入れてレンジで14分位。

アスパラとブロッコリのサラダのドレッシング
・醤油大2、ごま油、チリ、ニンニク一片、オリブオイル、レモン汁
シーバス(スズキ)は塩コショウ、五香粉をふる。パンにベーコンを1人2枚分と魚(皮を下)を
一緒にカリカリと焼く。あればフェンネルシードとレモンの皮のすりおろしを上からふる。

・チリ半本、オリブオイル、塩コショウ、マンゴチャツネ大2、醤油、レモン汁、コリアンダを合わせたものに
イモのマッシュをあわせてソテした魚とベーコンを添える。
イワシ、サバ、たら、でもOK。最後にバルサミコふるとなおGood。
[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-15 13:53 | 食べ物

もうすぐ春休み。

明日はタクアンの通う園の卒園式です。
タクアンはまだ年少さんなので、関係ありませんが、式には列席するのです。
こじんまりの園なので、園児はみな列席し、お姉さんたちをお送りするのが
慣わしです。

いいねえ。
クラリさんの園はかなりデカMAX人数園だったので、我が子の姿すら
良く見えない卒園式でしたが、タクアンの園はお隣にある由緒正しき素敵な
教会で式をします。

私も参加します。さよなら、年長さん。いつも下の子たちの面倒見てくれて
本当にありがとう。

昨日オットが「いつもありがとう」と娘たちとかあさんにチョコやクッキーを
買うて来てくれました。
アレ?ヲワイトデー。でもバレンタイン、あげてなかった・・・。
首をひねりつつ、女子どもは「アリガトー」ともらいました。

昨日またお知り合いから手作りパンとほうれん草いただきました。
こちらも美味。ほうれん草は茎がシャキッとし、はっぱが肉厚で
おいしい。

なにかお礼したいな。あ。オットにもね。

今日見たジェイミーのジャークチキンのソース(ジャマイカ風)のレシピ。

・細ネギ4本
・ニンニク4,6片
・とうがらし(スコッチボネット)1・5~3個種は除く
・タイム、ローリエ
・オールスパイス、ナツメグ、クローブ
・お酢、ラム酒、ハチミツ、塩コショウ、オリーブオイル
チキンは皮つき胸肉4枚。

ワオーヤアっ!美味しすぎ!と可愛いリアクション。素敵なジェイミー。
[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-15 13:27 | 行事・子育て

ジェイミーにいまさらはまる。

朝のBSTVで、イギリス人シェフのクッキング番組をしている。
以前からチラチラ見てたけど、録画してみるようになったら、もっと
ハマりだしたかあさん。

20代のころに比べると、どうみてもぽっちゃりしたジェイミー。
でもかわいらしくて、見ていると楽しくなるのでスキニナリマシタ。

見ていて思うこと。
レモンとオリーブオイル、ハーブがやたら出番が多い。
あと、エルダーフラワーシロップ、レモンガード、フェタチーズ。

オーブンと、F・プロセッサー、湯沸かし電気ケトルを多用して時短。
すぐに真似をしたくなるかあさん。
なので、ええ、レモンはいつも大量買い。
FPも買い換えました。(ロボクープ使っているみたいだけど
さすがに大きいので家にはムリ・・よってクイジナート)
エルダーフラワー、レモンガード、アマゾンでお買い上げ。
コンテナでハーブも育てる企画中。
あ、去年夏に枯れたトマトとピーマンの代わりのチャレンジってことで。

ワインが好きなかあさんにぴったりな番組。しばらくハマりそうです。

少し前の艶々ナイジェラも好きだったけど☆
[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-14 15:37 | 食べ物

ねむい・・・

昨日オットのいびきがすごくて、すごくてもう我慢できなかった。
別の部屋に布団をひきずって行くオット。

なんであんなに大きい音が出るんだろ?
おまけにくらりさんが、寝ぼけて夜中の3時に起きてきたり、
たまらんです。

でも、出張土産におかあさんの好きなシュガーバターサンド買って
来てくれたから、ゆるしましょうぞ。
[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-07 13:27 | おうち

作ってみた&食べてみた&飲んでみた

週末は久しぶりにケーキでも焼いてみました。
とはいえ、甘くないヘルシー風シフォン。
すごいふくれたのに、OVから出したら5分の1さ。

案の定、「あんまり甘くないからすっごい美味しくはないが、まあまあ。」
で、パクパクつい食べて・・・甘くても少量とカワランヤン!

週末は必ずワインを1本開けます。空ける?か。
桃の節句だったので、ちらしずしと春巻き、お吸い物、で白。
先日行った湯布院ワイナリーで購入したものです。
試飲した中では、一番辛口かなあ、10%とalは低いし、でも
旅の思い出に、とあまり期待しないで開けたら、結構美味しくて。

国産のワインはどうしても甘い。マスカットとか、巨峰とかジュースみたいな
味がおかあさんにはしてしまって、安くてもチリ、スペイン、イタリア、海外の
赤が好き。
白は山梨とか国産のものも美味しいものもあるようだけど、おかあさんには
すっきりしすぎて・・。

ま、うんちく語れるほど舌も肥えてないのにね。フフ。

翌日は、うんと甘い抹茶スイーツをいただきました。
手作りもいいけど、でもさ、お店のはベツモノよね。a0269357_1413829.jpg
[PR]
by ankomentaiko38 | 2013-03-05 14:15 | 食べ物


ぐうたらな、40手前の主婦の徒然。


by ankomentaiko38

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ物
お出かけ
行事・子育て
買い物
健康
おうち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧