もうすぐ春休み。

明日はタクアンの通う園の卒園式です。
タクアンはまだ年少さんなので、関係ありませんが、式には列席するのです。
こじんまりの園なので、園児はみな列席し、お姉さんたちをお送りするのが
慣わしです。

いいねえ。
クラリさんの園はかなりデカMAX人数園だったので、我が子の姿すら
良く見えない卒園式でしたが、タクアンの園はお隣にある由緒正しき素敵な
教会で式をします。

私も参加します。さよなら、年長さん。いつも下の子たちの面倒見てくれて
本当にありがとう。

昨日オットが「いつもありがとう」と娘たちとかあさんにチョコやクッキーを
買うて来てくれました。
アレ?ヲワイトデー。でもバレンタイン、あげてなかった・・・。
首をひねりつつ、女子どもは「アリガトー」ともらいました。

昨日またお知り合いから手作りパンとほうれん草いただきました。
こちらも美味。ほうれん草は茎がシャキッとし、はっぱが肉厚で
おいしい。

なにかお礼したいな。あ。オットにもね。

今日見たジェイミーのジャークチキンのソース(ジャマイカ風)のレシピ。

・細ネギ4本
・ニンニク4,6片
・とうがらし(スコッチボネット)1・5~3個種は除く
・タイム、ローリエ
・オールスパイス、ナツメグ、クローブ
・お酢、ラム酒、ハチミツ、塩コショウ、オリーブオイル
チキンは皮つき胸肉4枚。

ワオーヤアっ!美味しすぎ!と可愛いリアクション。素敵なジェイミー。
[PR]
# by ankomentaiko38 | 2013-03-15 13:27 | 行事・子育て

ジェイミーにいまさらはまる。

朝のBSTVで、イギリス人シェフのクッキング番組をしている。
以前からチラチラ見てたけど、録画してみるようになったら、もっと
ハマりだしたかあさん。

20代のころに比べると、どうみてもぽっちゃりしたジェイミー。
でもかわいらしくて、見ていると楽しくなるのでスキニナリマシタ。

見ていて思うこと。
レモンとオリーブオイル、ハーブがやたら出番が多い。
あと、エルダーフラワーシロップ、レモンガード、フェタチーズ。

オーブンと、F・プロセッサー、湯沸かし電気ケトルを多用して時短。
すぐに真似をしたくなるかあさん。
なので、ええ、レモンはいつも大量買い。
FPも買い換えました。(ロボクープ使っているみたいだけど
さすがに大きいので家にはムリ・・よってクイジナート)
エルダーフラワー、レモンガード、アマゾンでお買い上げ。
コンテナでハーブも育てる企画中。
あ、去年夏に枯れたトマトとピーマンの代わりのチャレンジってことで。

ワインが好きなかあさんにぴったりな番組。しばらくハマりそうです。

少し前の艶々ナイジェラも好きだったけど☆
[PR]
# by ankomentaiko38 | 2013-03-14 15:37 | 食べ物

ねむい・・・

昨日オットのいびきがすごくて、すごくてもう我慢できなかった。
別の部屋に布団をひきずって行くオット。

なんであんなに大きい音が出るんだろ?
おまけにくらりさんが、寝ぼけて夜中の3時に起きてきたり、
たまらんです。

でも、出張土産におかあさんの好きなシュガーバターサンド買って
来てくれたから、ゆるしましょうぞ。
[PR]
# by ankomentaiko38 | 2013-03-07 13:27 | おうち

作ってみた&食べてみた&飲んでみた

週末は久しぶりにケーキでも焼いてみました。
とはいえ、甘くないヘルシー風シフォン。
すごいふくれたのに、OVから出したら5分の1さ。

案の定、「あんまり甘くないからすっごい美味しくはないが、まあまあ。」
で、パクパクつい食べて・・・甘くても少量とカワランヤン!

週末は必ずワインを1本開けます。空ける?か。
桃の節句だったので、ちらしずしと春巻き、お吸い物、で白。
先日行った湯布院ワイナリーで購入したものです。
試飲した中では、一番辛口かなあ、10%とalは低いし、でも
旅の思い出に、とあまり期待しないで開けたら、結構美味しくて。

国産のワインはどうしても甘い。マスカットとか、巨峰とかジュースみたいな
味がおかあさんにはしてしまって、安くてもチリ、スペイン、イタリア、海外の
赤が好き。
白は山梨とか国産のものも美味しいものもあるようだけど、おかあさんには
すっきりしすぎて・・。

ま、うんちく語れるほど舌も肥えてないのにね。フフ。

翌日は、うんと甘い抹茶スイーツをいただきました。
手作りもいいけど、でもさ、お店のはベツモノよね。a0269357_1413829.jpg
[PR]
# by ankomentaiko38 | 2013-03-05 14:15 | 食べ物

今日もあったか!

今日、西の方のこちらは17度くらいまで気温が上がるとのこと、なんとも
お出かけしたくなるお天気。
とはいえ、おかあさんは午前中は晩御飯のお買いもの&字のおけいこ。

くらりさんの机を少しおかりして、おけいこです。
午前中は良く陽が入るのです。

それからお夕飯の支度をして、今川焼きのお昼ごはん(おやつみたい)
を食べ、大好きな海外ドラマを見て、もうたくあんさんのお迎えです。

明日はたくあんさんの幼稚園で絵本を読むので、その練習もします。
お夕飯は、ブリ蕪、ミニ春巻き、アボガドサーモンサラダ、ごぼうとにんじんのきんぴら。
育ち盛りのおこさまたちはよく食べます。あ、おかあさんも。

あまりにお天気でもったいないくらい。

おととい、お知り合いから、手作りのちまきをいただきました。
ちゃんと竹の皮?にくるんであって、丁寧なオシゴト。
見習わないと、です。

最近手作りのおやつはサツマイモのむしぱんとかくらいなので、
週末はヨーグルトでケーキでもこれから作ってみようかと。
我が家はチーズが大好き。
でもカロリもちびっと気になるお年頃のクラリさん、おかあさん、オット。
最近また少し話題の水切りヨーグルトでティラミスも今度作ろうかしら。

すこし、いぜんのおかあさんの気持ちに戻ってきたような、今日この頃。
[PR]
# by ankomentaiko38 | 2013-02-28 14:25 | おうち


ぐうたらな、40手前の主婦の徒然。


by ankomentaiko38

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ物
お出かけ
行事・子育て
買い物
健康
おうち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧